1980年代おすすめ映画ランキング30

こんにちは、AWAKOJIです!

この記事では、1980年代に日本で公開された映画の中からおすすめのもの独断と偏見で紹介していきます。

ランキング30位から1つずつ発表していくので、ぜひご覧ください!

この記事の内容

スポンサーリンク

30位 南極物語

ジャンル ヒューマンアドベンチャー
日本公開 1983年
上映時間 145分
監督 蔵原惟繕

南極に置き去りにされた樺太犬のタロとジロに一年ぶりに再会するストーリー。

実話をもとに作られた映画で、初めて映画に本物のオーロラを撮影した作品としても有名です。犬の表情を見ていると、涙がこぼれてしまいます。また、犬を置き去りにしなければならなくなった隊員たちも苦しんだと思うと胸が締め付けられます。南極をロケ地として撮影期間に3年以上かけた感動作です。

2006年にディズニーによるリメイク映画、2011年に木村拓哉主演のドラマが公開されています。

29位 ニューヨーク東8番街の奇跡

ジャンル SFファンタジー
日本公開 1987年
上映時間 106分
監督 マシュー・ロビンス

立ち退きを迫られ疲弊した住人たちを、宇宙から来た生命体が守ろうとするストーリー。

出てくるUFOがかわいらしくて、胸がキュンとしちゃいます。そして、話のストーリーもハートウォーミングで後味の良い映画です。夫婦役のフェイとフランクは、本当の夫婦(ジェシカ・ダンディとヒューム・クローニン)として有名な人です。

スティーブン・スピルバーグが製作に関わっています。

28位 火垂るの墓

ジャンル 戦災孤児
日本公開 1988年
上映時間 88分
監督 高畑勲

太平洋戦争末期、14歳の清太と4歳の節子が、戦災孤児となり必死に生きようとするストーリー。

戦争を知らず、平和ボケしてる日本人に必ず見て欲しい映画です。これを見れば日頃の悩みなんてちっぽけなものだと痛感するでしょう。そしてこの映画は、清太が悪いのか?叔母が悪いのか?戦争が悪いのか?と視聴者に問いかける作品でもあります。見た後、色々考えさせられる映画です。原作は野坂昭如の短編小説です。ドラマ化、実写映画化、漫画化されています。それほど後世に残すべき作品ということです。

野坂昭如の妹は実際に栄養失調で亡くなっており、この経験をもとにこの話が作られました。

27位 チャイルド・プレイ

ジャンル ホラー
日本公開 1989年
上映時間 88分
監督 トム・ホランド

殺人鬼チャッキーの魂が乗り移った人形が、人々を襲うストーリー。

かわいい声の、かわいらしい人形が、突然動き出して人々を襲うのはとても怖いです。真相を知っているのはアンディという子供だけで、アンディがいくら大人に訴えてもわかってくれません。最後の終わり方も、事態はまだ解決せず、2へ続くような終わり方をしています。これがまた、後味が悪く、早く続きを見たいという気持ちにさせます。

シリーズ化して全部で7作品あります。コメディの要素も含まれてきて笑えるシーンもあります!

26位 ゴールデン・チャイルド

ジャンル SFアクション
日本公開 1987年
上映時間 93分
監督 マイケル・リッチー

世界を救う神の子であるゴールデン・チャイルド。その子が悪者によって連れ去られてしまう。そこで、ジャレル(エディ・マーフィー)が選ばれし者として、その子を助け出そうとするストーリー。

30年以上も前の作品なので、特撮で悪魔を表現しています。でも、今となってはそれが味となって楽しめます。RPGみたいな要素もあったり、知恵を使うシーンがあったりと、ワクワクしながら見れます。

小学生くらいの親子で見るのがおススメです。

25位 グレムリン

ジャンル SFコメディ
日本公開 1984年
上映時間 106分
監督 ジョー・ダンテ

ギズモという愛らしい生き物から分裂したグレムリン(小鬼という意味)によって町がパニックになるストーリー。

ギズモの可愛らしさとグレムリンの恐ろしさが真逆すぎます。脚本のクリス・コロンバスはこの映画の後、『グーニーズ』『ホーム・アローン』『ハリー・ポッター』などを手がけることになる有名人です。また制作として、スティーブン・スピルバーグもかかっています。

グレムリン2が続編として1990年に公開されており、これはファミコンのソフトにもなっています!

24位 危険な情事

ジャンル スリラー
日本公開 1988年
上映時間 119分
監督 エイドリアン・ライン

弁護士のダン(マイケル・ダグラス)が妻のいない間に浮気した女(グレン・クローズ)に付きまとわれるストーリー。

男性にとってはある意味ホラー映画ですね。この映画を見れば恐ろしくなって浮気しないでしょう。グレン・クローズの妖艶な演技にも注目です。エンディングには別バージョンがありDVDの特典映像で見ることができます。最初のエンディングが不評だったため取り直されました。

原題『Fatal Attraction』(致命的な誘惑)というのも恐ろしさが伝わってきますね

23位 告発の行方

ジャンル サスペンス
日本公開 1989年
上映時間 111分
監督 ジョナサン・カプラン

複数の男たちによるレイプ事件の裁判を描くストーリー。アメリカでの社会問題を映画化したものです。

ジョディ・フォスターが、体当たりの演技をこなし、見事にアカデミー賞で主演女優賞を獲得しました。子供にはお勧めできない映画ですが、裁判の不条理、憤りを感じずにはいられない考えさせられる映画です。社会勉強のためにも、人生で一度は見るべき映画ですね。

ジョディ・フォスターは、この映画と『羊たちの沈黙』の2つで主演女優賞を獲得しています!

22位 ラビリンス 魔王の迷宮

ジャンル ファンタジー
日本公開 1986年
上映時間 101分
監督 ジム・ヘンソン

15歳の少女サラ(ジェニファー・コネリー)が、連れ去られた弟を救うために魔王ジャレス(デヴィッド・ボウイ)の迷路に入り込んでいくストーリー。

迷宮の世界が、美しく引き込まれてしまいます。子供が見れば、間違いなく話に夢中になってしまうでしょう。魔王役のデヴィッド・ボウイはグラミー賞も獲得しているミュージシャンで、映画の中でもカッコいいです。ボウイ好きなら必見ですね。

この映画をもとにしたファミコンが発売されていますが、激ムズで名作です。

21位 となりのトトロ

ジャンル ジブリアニメ
日本公開 1988年
上映時間 88分
監督 宮崎駿

引っ越してきたサツキとメイが、森の主であるトトロに出会うストーリー。

子供にしか見えないトトロののんきなところや、大きなお腹がとてもかわいいですね。トトロだけでなく、ネコバスやまっくろくろすけの登場もこの映画を引き立たせる要因です。30年以上前の映画であるにもかかわらず、今でもテレビで放送されると高い視聴率をとります。また、ジブリぬいぐるみの中でトトロが一番の稼ぎ頭となっています。

サツキとメイの家は、愛・地球博記念公園で見学することができます。

20位 ニュー・シネマ・パラダイス

ジャンル ヒューマン
日本公開 1989年
上映時間 155分
124分(国際版)
170分(ディレクターズカット版)
監督 ジュゼッペ・トルナトーレ

サルヴァトーレ少年と映写技師であるアルフレードの映画を通した交流が描かれたストーリー。

サルヴァトーレの初恋の相手であるエレナとの青春が、戦争の影響を受けてしまいます。それでもアルフレードとの友情は普遍で、それがラストに映画という形で表されます。、2人の映画への熱意は強く、映画好きの人だとこの映画をマイベストにする人も多いです。アカデミー賞で外国語映画賞を獲得してます。

完全版ではサルヴァトーレとエレナの恋の真相がわかります。

19位 AKIRA

ジャンル SFアニメ
日本公開 1988年
上映時間 124分
監督 大友克洋

第三次世界大戦後の世界で、超能力を持つことになった鉄雄が、日頃の怒りを爆発させ、アキラの封印を解こうとするストーリー。

監督である大友克洋が描いた漫画を原作としています。日本だけでなく海外でも絶賛されたアニメで、『アニメは子供向けのもの』という考えを一変させました。それほど、ストーリーが大人向けということです。実写化を待ち望んでいる人も多く、その噂が絶えません。現在、ついに実写化に向けて制作しているようですが、詳細はまだ分かっていません。

漫画は全6巻からなります!

18位 インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説

ジャンル アドベンチャー
日本公開 1984年
上映時間 118分
監督 スティーヴン・スピルバーグ

考古学者であるインディ(ハリソン・フォード)が、助手のショート(キー・ホイ・クァン)や歌手のウィリー(ケイト・キャプショー)とともに、村を救おうとするストーリー。

下がってくる天井に押しつぶされそうになったり、業火の炎に焼かれそうになったり、つり橋から落ちそうになったり・・・これぞハラハラドキドキのアドベンチャーといったところです。キー・ホイ・クァンは、グーニーズにも出演している男の子で、この映画を盛り上げるために大活躍しています。

ケイト・キャプショーはブラック・レインにも出演していて、スティーブン・スピルバーグの奥さんですね!

17位 レインマン

ジャンル 兄弟愛
日本公開 1989年
上映時間 134分
監督 バリー・レヴィンソン

破産寸前の弟チャーリー(トム・クルーズ)が、サヴァン症候群の兄レイモンド(ダスティン・ホフマン)をロサンゼルスまで連れて帰ろうとするストーリー。

サヴァン症候群というのは、障害を持ちながらも、ある分野で才能を発揮する症状のことをいいます。兄の事を上手く利用しようとしていたチャーリーが少しずつ良い方向にかわっていくのが素敵です。アカデミー賞で作品賞、主演男優賞、監督賞、脚本賞を獲得しました。オープニング曲につかわれる「アイコ・アイコ」は名曲でいつまでも耳に残ります。

ダスティン・ホフマンの障害者の演技にも注目です!

16位 アマデウス

ジャンル アニメ
日本公開 1984年
上映時間 158分
180分(ディレクターズカット)
監督 ミロス・フォアマン

モーツァルト(トム・ハルス)の生涯を一人の宮廷音楽家であるサリエリ(F・マーリー・エイブラハム)の視点から描いたストーリー。

モーツァルトの死の秘密と、彼の才能に嫉妬するサリエリの苦悩が描かれています。ところどころで、クラシックの名曲が挿入されているのもポイントが高く、きれいな街並みが並ぶチェコをロケ地としており、映像がとても美しいです。アカデミー賞で、作品賞、監督賞、主演男優賞、脚色賞、美術賞、衣装デザイン賞、メイクアップ賞、録音賞の8部門を獲得しました。

ブロードウェイの舞台を映画化したものです

15位 ネバーエンディング・ストーリー

ジャンル フォンタジー
日本公開 1985年
上映時間 95分
監督 ウォルフガング・ペーターゼン

いじめられっ子のバスチアン(バレット・オリバー)が、古本屋で手に入れた本を読んでいくうちにいつのまにか本の世界に入り込むストーリー

原作は、ミヒャエル・エンデの『はてしない物語』。この本は、僕が自分の子供に絶対読ませたい本です。本というものは、夢がいっぱいで、主人公を疑似体験できるという読書のおもしろさを伝えてくれます。この映画は3部作からなりますが、一番おもしろいのは、1ですね。バスチアンは小さくてかわいいですし、ヒロイン役の幼心の君(タミー・ストロナッハ)はとってもかわいいです。

タミーちゃんは、この映画で人気が出ましたが、両親の反対で、芸能界は引退しちゃいました。

14位ブラック・レイン

ジャンル 犯罪
日本公開 1989年
上映時間 125分
監督 リドリー・スコット

日本で指名手配されている男を誤ってヤクザに引き渡してしまったニック(マイケル・ダグラス)とチャーリー(アンディ・ガルシア)が、その男の行方を追うストーリー。

高倉健、松田優作、ガッツ石松、内田裕也など日本の有名人が出演しています。そのせいもあってか、日本の文化がうまく表現されています。この映画は、松田優作の遺作としても有名であり、撮影中、すでに癌に蝕まれていました。病気の上での悪役の演技は、恐ろしすぎて注目です。

リドリー・スコットはエイリアンやハンニバルの監督として有名ですね!

13位 魔女の宅急便

ジャンル ジブリアニメ
日本公開 1989年
上映時間 102分
監督 宮崎駿

13歳の魔女のキキが、一人前の魔女になるため、親元を離れ、修行を積むストーリー。

少女が、誰も知らない町に一人で移り住み、笑ったり、落ち込んだりしながら成長していく姿が心を打たれます。荒井由実の『ルージュの伝言』や『やさしさに包まれたなら』 もいい曲です。この話の原作は絵本で、6巻あるうちの2巻までをアニメ化しています。原作では、その後のストーリーも書かれているので好きな人は読んでみてください。実写化やミュージカル化もされています。

絵本ではキキが35歳になるまでの物語が書かれています。

12位 星の王子 ニューヨークへ行く

ジャンル コメディ
日本公開 1988年
上映時間 117分
監督 ジョン・ランディス

アフリカのザムンダ王国の王子であるアキーム(エディ・マーフィー)が、身分を隠しながらニューヨークで花嫁を探すストーリー。

コメディ要素が満載で、特に王子であることを知ったときの、ヒロインのお父さんのリアクションが爆笑できます。またエディ・マーフィーぎ1人4役をこなしたことも有名です。ジョン・ランディスは、エディ・マーフィー主演の大逆転の監督でもあります。

近々、続編が公開される予定で、エディ・マーフィーが主演をつとめます!

11位 E.T.

ジャンル SF
日本公開 1982年
上映時間 115分(オリジナル版)
120分(特別版)
監督 スティーブン・スピルバーグ

球に取り残されてしまった宇宙人E.T.を少年エリオット(ヘンリー・トーマス)達が大人達から守ろうとするストーリー。

宇宙人との出会い、空を飛ぶなどは見ていてワクワクしてきます。また兄マイクの服にインベーダーゲームのプリントがされています。見ている人に、『E・T.がもしかするとインベーダー(侵略者)かもよ?』とジョーダンを言っているようでおもしろいです。この映画は日本で大ヒットして、1997年の『もののけ姫』が公開されるまで配給収入(配給会社の収入)の一位を記録し続けました。

アカデミー賞で音響効果賞、視覚効果賞、音響賞、作曲賞を獲得しています!

10位 スパルタンX

ジャンル カンフーアクション
日本公開 1984年
上映時間 98分
監督 サモ・ハン・キンポー

ファーストフード店で働くトーマス(ジャッキー・チェン)とデヴィット(ユン・ピョウ)が、さらわれた女性(ローラ・フォルネル)を助け出そうとするストーリー。

ロケ地であるスペインのバルセロナをバックにカンフーアクションが繰り広げられます。特に、キックボクサーの元世界チャンピオン、ベニー・ユキーデとジャッキーの対決は必見です。なぜなら、ジャッキーはこの戦いを生涯の一番の戦いと言っているくらいだからです。スピードが早く、レベルの高いバトルを見ることができるでしょう。

ファミコン版のスパルタンXは大ヒットして、140万本以上売れました!

9位 エイリアン2

ジャンル SFアクション
日本公開 1986年
上映時間 137分(劇場公開版)
154分(完全版)
監督 ジェームズ・キャメロン

第1作で生き残ったリプシー(シガニー・ウィーバー)のその後を描いており、エイリアンに再び遭遇し、次々と仲間がやられつつも、なんとか少女を守り、生き延びようとするストーリー。

第1作と比べ、さらに恐怖感、絶望感が増しています。第1作はグラディエーターやハンニバルのリドリー・スコットでが監督でしたが、第2作は、ターミネーターやタイタニックのジェームズ・キャメロンが監督をつとめています。シガニー・ウィーバーは、ゴーストバスターズにも出演していますが、その雰囲気の違いにも注目です。

アカデミー賞で視覚効果賞と音響効果編集賞を獲得しました。

8位 バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2

ジャンル SFアドベンチャー
日本公開 1989年
上映時間 108分
監督 ロバート・ゼメキス

将来起こるトラブルを解決するため、タイムマシンのデロリアンに乗って、過去や未来にタイムワープするストーリー。

このシリーズは3部作からなり、興行収入的にはPART1.2.3の順で高いです。 ですが、PART2が一番好きです。なぜなら、未来の世界が描かれていておもしろいのと、未来だけでなく過去にもタイムスリップするのでストーリーとしても楽しめるからです。また、マイケル・J・フォックスが、1人4役(マーティー、未来のマーティー、マーティJr、マーリーン)をこなしているのも注目です。

マーティーがタイムスリップした未来は、2015年というのも時代を感じさせますね!

7位 ゴーストバスターズ

ジャンル SFコメディ
日本公開 1984年
上映時間 105分
監督 アイヴァン・ライトマン

幽霊の研究者だった男たちが、幽霊を退治する会社、ゴーストバスターズを立ち上げ、数々の依頼を受けるというストーリー。

CGを使わず、着ぐるみやロボットで幽霊を作り出した映像に注目です。エイリアンのヒロイン役のシガニー・ウィーバーも出演しています。エイリアンの時とは真逆で、色っぽい役をこなしています。この映画は続演が3つあります。一つ目はゴーズバスターズ2(1989年)、二つ目は女性キャストによるリブート版(ほかのゴーストバスターズとは別物のストーリーという意味)のゴーストバスターズ(2016年)、そして2020年に新作のゴーストバスターズが公開される予定です。

サントラも日本でかなり売れて、洋楽チャート6週連続1位を記録しました!

6位 グーニーズ

ジャンル アドベンチャー
日本公開 1985年
上映時間 114分
監督 リチャード・ドナー

子供たちがギャングに追われながらも、海賊が隠した財宝を見つけようとするストーリー。コメディ要素があったり、洞窟のトラップなどハラハラします。

子供の冒険心をくすぐる映画で、子供が楽しく見ることができます。大人が見ても自分の小さい頃を思い出し、懐かしい気持ちにさせてくれます。インディージョーンズにも出演していたジョナサン・キー・クァン、スタンドバイミーにも出演していたコリー・フェルドマンの演技にも注目です。

グーニーズは、続編が期待されていますが、いまだに実現されていません。

5位 シャイニング

ジャンル ホラー
日本公開 1980年
上映時間 143分
監督 スタンリー・キューブリック

閉鎖中のホテルの管理を任された男(ジャック・ニコルソン)の精神が次第に崩壊していき、妻や息子を殺そうするストーリー。

崩壊していくジャック・ニコルソンの演技に注目です。特に、割れたドアの隙間から顔をのぞかせ、『Here’s Jonny!(お客様だよ)』 というセリフが恐ろしすぎます。原作は、スティーブン・キングですが、大幅に変更されています。これが気に入らなかったスティーブンは、ドラマ版のシャイニングを作成しています。でも、狂気にみちたジャックとそれに恐怖する妻子の演技、効果音や映像が作り出すストーリーの世界観、どれをとってもスタンリーの映画の方がおもしろいでしょう。

息子の持つ特殊能力シャイニングがストーリの中でキーとなるか否かが原作との大きな違いです。

4位 スタンド・バイ・ミー

ジャンル ヒューマン
日本公開 1987年
上映時間 89分
監督 ロブ・ライナー

4人の少年が死体探しの旅をしていく中で、お互いの友情を深めていくストーリー。スティーブン・キングの短編小説をもとに作られた映画です。

『12歳の時のような友人をもう持つことはない』ということをテーマにした映画は、30年経った今も普遍的に僕たちの心に訴えます。ベン・E・キングによる主題歌も名曲で、日本の洋楽チャートで4週連続1位を獲得しているほどです。4人の少年の中のコリー・フェルドマンは、グーニーズにも出ていますね。

24のジャック・バウアー(キーファー・サザーランド)が不良役として出演しているのも注目です!

3位 クレイマークレイマー

ジャンル 家族愛
日本公開 1980年
上映時間 105分
監督 ロバート・ベントン

離婚裁判を通して、夫婦にとって一番大切なものがなんだったのかを気付かせるストーリー

名シーンは、フレンチトーストを作る場面ですね。父親(ダスティン・ホフマン)と息子(ジャスティン・ヘンリー)は最初全くかみ合わず、フレンチトーストがうまく作れず丸焦げになってしまいます。それでも2人暮らしが長くなるにつれて息のあった2人のやり取りで上手にフレンチトーストができあがるのです。妻役のメリル・ストリープもきれいです。

アカデミー賞では作品賞、主演男優賞、助演女優賞、監督賞、脚色賞を獲得しています。

2位 大逆転

ジャンル コメディ
日本公開 1983年
上映時間 118分
監督 ジョン・ランディス

『金持ちになれるか否かは、血統か環境なのか?』くだらない賭けを始めた資産家兄弟によって2人の男バレンタイン(エディ・マーフィー)とウィンソープ(ダン・エイクロイド)の環境が入れ替わってしまうストーリー。

貧乏だったバレンタインは、どんどん金持ちに。金持ちだったウィンソープはどんどん貧乏に。そのプロセスが笑えます。この映画は、エディ・マーフィーがブレイクし始めた時に出演した映画ですね。ダン・エイクロイドは、ゴースト・バスターズで有名です。

2人のやり取りを楽しめて、最終的に資産家兄弟に仕返しをするのもスッキリできます!

1位 エレファント・マン

ジャンル ヒューマン
日本公開 1981年
上映時間 124分
監督 デヴィット・リンチ

奇形で生まれたジョン・メリック(ジョン・ハート)の半生を描いた映画。

ジョン・メリックは、実在した男で彼を元に作られた映画です。奇異な姿をした彼が、周りから差別を受け、孤独に生きる姿が描かれていて胸が締め付けられます。ジョン・メリックに施された特殊メイクにも注目です。1980年代の技術にもかかわらず、奇形の姿出演がリアルに表現されています。羊たちの沈黙で有名なアンソニー・ホプキンスは、医者役として出演いて、若かりし頃の彼の姿も注目です。

アカデミー賞で作品賞を獲得しました!

1位から30位まとめ

  • 30位 南極物語
  • 29位 ニューヨーク東8番街の奇跡
  • 28位 火垂るの墓
  • 27位 チャイルド・プレイ
  • 26位 ゴールデン・チャイルド
  • 25位 グレムリン
  • 24位 危険な情事
  • 23位 告発の行方
  • 22位 ラビリンス 魔王の迷宮
  • 21位 となりのトトロ
  • 20位 ニュー・シネマ・パラダイス
  • 19位 AKIRA
  • 18位 インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説
  • 17位 レインマン
  • 16位 アマデウス
  • 15位 ネバーエンディング・ストーリー
  • 14位ブラック・レイン
  • 13位 魔女の宅急便
  • 12位 星の王子 ニューヨークへ行く
  • 11位 E.T.
  • 10位 スパルタンX
  • 9位 エイリアン2
  • 8位 バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2
  • 7位 ゴーストバスターズ
  • 6位 グーニーズ
  • 5位 シャイニング
  • 4位 スタンド・バイ・ミー
  • 3位 クレイマークレイマー
  • 2位 大逆転
  • 1位 エレファント・マン

スポンサーリンク

おすすめ記事

フォローする